スポンサーサイト


#17 副大統領の条件

予告で分かっていたとはいえ、驚きの設定でした~~
アルコール依存症、レオだけではなかったというオープニング。


ジョシュ「どうせまた給料あげろとかいうんだろ?」
ドナ「それもあるけど、もうひとつ」


(昇給を)否定しないドナが好き。(笑)
あと、エインズリーのお菓子好きも。(笑)

ジェドの、確定申告好きは意外な設定ですねぇ~(^^;;
私のもやって貰いたいです。でもチャーリーにやったみたいに「さあ」と手を差し出されて追徴されたら嫌だなぁ。(笑)

断酒会から帰ってきたレオとジェドのやり取りが、妙に面白いのに、なんでジェドがレオに面白く突っかかるのかが…わっからないんだな~~~。くぅ~~、悔しい。(笑)どなたかご解説を!

フィッツウォレスって、名前に記憶はあるんだけど、どんな人だか忘れてしまった。でも写真を見るところによると黒人のようだから、彼を副大統領候補に、とブルーノが圧すのも分かる気はします。たしかに票に繋がりますね~…。

レオの「アルコール依存症じゃ、副大統領になれないっていうのか?」は、ズジーンときますね~。冒頭シーンにあるのと、それを知ってるのがレオだけだったということも、こちら側には既に分かっているだけに。それに、もちろんレオ自身のことも。


ドナ「バレなきゃいいじゃない」
ジョシュ「バレなきゃいいっていう、その考えが、またトラブルをまねくことになるんだよ」
ドナ「…たしかに」

珍しいっ!ドナがジョシュの一言で素直に引き下がるなんて!(笑)それだけ自分でも無理矢理だと分かってたんだよね~
なのにラストにあんな演出があるなんて!(^^)


ところで、また一つ分からない事が。
サムが帰ってきてミーティングのことを聞くと、ジョシュがホインズのことを言うシーン。
どうしてサムは「僕を追い払ったのか?」「ミーティングから外すために僕を追い払ったのか?」と怒るの?
ジョシュがサムをホインズの説得に送ったのは、本当にそういう意味があったの?あったとしたら、それは何故?
サムとホインズって、なにかあったんでしたっけ?


大統領、優しい~~vvv
還付を楽しみにしていたチャーリーが、逆に追徴しなければならなくなったら、ポケットマネーから欲しかったDVDプレーヤー(と007のビデオ…は、どうよ、チャーリー/笑)をプレゼントするなんて!


大統領に依存症であることを告白するホインズ。躊躇いがちなレオ(ホインズを思えばこそだよね)と対照的に潔いホインズがカッコイイ。クールだ。さらに、ジョシュたちのミーティングがなんであるかを知っていて、自分から「テキサスもフロリダも消えた。考えるべきだ」と言える彼が、やはりクールだ!もちろん、ここでいうクールは、カタカナ英語の意味じゃなく、よく英語で使われる、カッコイイというほうの意味ですよっvv

そして、その彼に「副大統領を替えない理由は他にある」と切り返す大統領が書いたメモ。なにを書いたんだろう?って当然思いますよね~。でもその場で読み上げないで、あえてスタッフミーティングの場で読み上げるレオ。皆、素敵だっ!

更に、更に。
今回もドナの無理矢理なお願いは、適当に流して終わりだと思っていたのに、最後にあんなプレゼントが待っているなんて!
ジョシュ~~~~、やるじゃんっ!!(笑)
ちなみに「ベオウルフ」を原語と原題語とどっちで読ませるか、というのは、どういう意味があるのかしらん。ジェドは、色んな例え話を出すので(レオだけじゃないか。このドラマの出演者はみんなそうね;)流しちゃう時もあるけど、妙に気になる時もあるのよね~。(笑)「ベオウルフ」を半端に知ってるからだと思うんだけど;;


そして、最後の会話のオチは、どっち?
サムとジョシュの「相撲取りをキーパーに」「やってみればわかる」。副大統領候補はホインズのままで、っていう意味でいいのよね?(^^;;

いっぱい疑問があったのに、とっても面白かったで~す!(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

himekatww

Author:himekatww
日本語ドラマタイトル「ザ・ホワイトハウス」、原題「The West Wing」の個人的応援ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
