スポンサーサイト


ファンフィクションについて思う (2005年10月27日作成記事)

シーズン4に、こんなに私を飛び上がらせ、そして地下に突き落とす(笑)エピソードがあるとは、
思ってもいませんでした。どひゃ~ん。

まず、私の中でファン・フィクションとは、あくまでも実際のドラマ設定をベースにしつつ、
その隙間に垣間見える、実際にはドラマ上ではなにもない2人が、自分には“何かある?”と
想像(妄想/笑)出来てしまった場合に、ドラマの外伝風に書きたくなるものです。

ただトビーとCJが別々に好きだからといって、何もないのに、自分の好きなキャラ同士を
書くタイプではないかなぁ~。

え?トビーとCJは、ドラマ上、なにもないって?確かに。(爆)
いや、私の脳みそには、なにか感じるわけですよ。昔からの知り合いだった、あの2人に。

だから、今回みたいにトビーが元奥さんと双子ちゃんにゾッコンみたいなエピソードを見ると、
どうしてもドラマ設定を無視出来なくなっちゃって、妄想にも支障が…(笑)

で、考えてみれば、CJだってS1ではダニー、S3ではサイモンといい感じだったわけで、
でも私の最初のファンフィクを除けば、あとの2作は完璧サイモンとのエピソードが
なかったことになってるわけで……なんだ、実際の設定無視してるじゃん!って。(笑)

ところが、ここにも私の中でのちゃんとした理由が。

私にとって、トビーは愛する側、CJは愛される側(まだ両思いを書いたことはないし)という
ことになってるわけですけど、愛される側は、他に愛される対象(例えばサイモン)がいても、
そんなに支障はないんです。
でも愛する側は、CJを愛することでトビーが私のフィクの中に存在しているので、そのトビーの
愛する人があきらかにCJじゃないというエピソードが入ってきちゃうと支障があるわけです。
私の中の設定が覆されちゃうわけだから。だから大問題なのです。(大げさ/笑)

というわけで、トビーがこの先、アンディとどういう風になるのかわからないけど、しばらくは
様子見という感じになるかなぁ~。
アンディがあくまでもシングルマザーを選んで、彼女がもうトビーを愛してないという設定が
ドラマのなかで示されて、トビーも父親としてだけの存在となるのならば、今後またいつか
私の夢見るパターンに強引に(笑)持っていけるかもしれないし。
最悪、アンディの気持ちは置いておいて、トビーが再婚を望んだのは子供が出来たからで、
伴侶としての愛情は、実はもうない、とか…(酷いこと書いてるな~自分……苦笑)
父親としての責任とか、子供にはちゃんと揃った両親が必要だとか、そういう理由だったりすると
私の妄想も復活出来るかもしれない…。(^^;;;;


もちろん、トビーとアンディが元サヤに収まることを望んでいる方達には、そんなこと望むなんて
とんでもないヤツだ!って話になっちゃいますけどね。(笑)すみません。(笑)


ちなみに、私もアンディは好きですし、トビーとアンディはお似合いのカップルだとも思って
いるんですよ~、実は。(こんな事書いてるから信じて貰えないかもしれないけど/笑)

ただ、なんかトビーとCJって、私にはまるで二人が同士のように通じ合うものを感じていて、
だから結婚相手とかそういうちゃんとした和める関係とかとは少し違う、短期的で長期的に
繰り返される、いわゆる腐れ縁的関係とか、信頼関係とか、そういうものがメインのイメージ。

だから子供のために再婚するなら、私がフィクで時々浮気させちゃうぞ~、みたいな。(笑)

そういう意味では、私の、ジョシュとドナのカップルへの思いとは違うかな。
ジョシュとドナには、ちゃんと最後には結婚して欲しいと思ってるし。(笑)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

himekatww

Author:himekatww
日本語ドラマタイトル「ザ・ホワイトハウス」、原題「The West Wing」の個人的応援ブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
